医師会のテニス大会で優勝しました

あまり個人的なネタは書かないのですが、最近ネタ不足なので私事を。 少し前になりますが、7月に開催された札幌市医師会硬式テニス大会で優勝致しました。テニス歴3年少々の初心者ですが、ペアに助けられました。 運動不足解消に始めたテニスですが、最近よ…

講演@久光製薬

久光製薬でお話をさせていただくのは初めてですが、文字通り「熱烈歓迎」して頂きました! 久光製薬と言えば「サロンパス」「フェイタス」は超有名ですが、今回、抗アレルギー薬として「アレサガテープ」というアレルギー薬にして「貼り薬」という今までなか…

講演@コア調剤グループ勉強会

4年続けて、コア調剤グループの勉強会で講演をさせて頂きました。北海道中のコア調剤所属の薬剤師さんが集まりますので、なかなか壮観です。1,2年目が耳の話、昨年が鼻の話、今年は順番的にのどの話をしました。たっぷり90分話しましたが、皆さん熱心で質問…

2018年 シラカバ花粉症【続報の続報】 今年は異常に多い!!

患者さん方の話と反応を見ていて予想はついていましたが、昨日、北海道立衛生研究所から発表になったシラカバ花粉の飛散状況のグラフを見ると、今年はシラカバ花粉が異常に多いですね。しかも、通常5月末はおさまってくる時期なのに、今年に限り5月末に花粉…

第59回日本神経学会で講演

5月23日(水)のお昼の時間に診療を小休止させていただき、札幌市教育文化会館で開催されている第59回日本神経学会で教育講演をさせて頂きました。 「教育」とはおこがましい話ですが、この学会は神経内科医が大多数で異なる分野の医師(この場合、耳鼻科医…

2018年 シラカバ花粉症【続報】

今年のシラカバ花粉はかなり多いことはすでにお伝えしていましたが、その後も大量の花粉の飛散が続いています。天候の変化に合わせて上下はありますが、いつもなら減ってくる5月中旬以降も例年以上の花粉の飛散が続いています。 現在、当院に来院する患者さ…

2018年 シラカバ花粉 予測をはるかに超える飛散量!!

気象協会の予測では例年よりシラカバ花粉は少ないという予想でしたが、蓋を開けるとここ数年では最高量、昨年とくらべても4倍の飛散量でした。おまけに、PM2.5、溶連菌、アデノウイルス(プール熱)などの季節外れの流行が重なり、鼻とノドの調子の悪い方が…

篠路にPM2.5が札幌市内で最高値!

ロシアの森林火災が原因らしいですが、札幌市内のPM2.5が警戒レベルを超えているようです。なぜかその中でも特に篠路地区が最高値になっています。 確かに27日は沢山の患者さんが来院されましたが、花粉症、雪解けのホコリ、寒暖差に加えてPM2.5まで篠路にい…

札幌の春の花粉症  〜とうとうシラカバ花粉も飛び始める〜

先週から花粉症の患者さんがかなり増えてきました。典型的な「くしゃみ・鼻水・鼻づまり」の方以外にも「咳が止まらない」「目がかゆい」など、風邪だと思って風邪薬を飲んでいるけど全然良くならない、と言う方も沢山いらっしゃいます。1週間以上続く風邪症状…

ハンノキ花粉の飛散が増える!

今年はいつも以上に気温の上がるのが早いようですね。3月12日頃から始まったハンノキ花粉の飛散も21日頃に一気に増えたようです。アレルギー患者さんもそれに合わせて来院が増えています。もう少しすると春の厄介者のシラカバ花粉が始まります。くしゃみ・鼻…

とうとう花粉症始まる ーハンノキ飛散開始!ー

今週はアレルギー症状の患者さんが増えているな、と思ったらやっぱり花粉の飛散が始まっていたんですね。北海道立衛生研究所の報告では12日からハンノキの飛散が始まったようですね。いよいよ、とうとう、という感じです。今年はシラカバ花粉は少ないという…

『今日ドキッ!』に出演してきました。

12月に続き、HBC『今日ドキッ!』に生出演してきました。 「暮らしの神話」のコーナーで耳の話をさせて頂きました。聴力のコーナーが盛り上がりすぎて、3問の予定が急遽、2問に減りましたが、なかなか楽しめました。 少しでも正しい知識が広まると良いですね…

インフルエンザ猛威!!

ここ数日は発熱患者が多く、そのほとんどの方に検査を施行して半分以上の方がインフルエンザ陽性に出ています。すでに、ニュースでも沢山報道されていますのでご存じのことも多い方お思いますが、当クリニックでの特徴として、 ・現時点でB型の方が多い。 ・…

今年のシラカバ花粉予報 第3報 〜今年は花粉少ない!〜

気象協会から春の花粉予報第3報が1月16日に発表されました。前回に引き続き、今年は北海道は花粉が昨年より少ない、と言う予報のようです。津軽海峡をまたいだ青森は非常に多いという予報ですから、わからないものですね。 シラカバ花粉症の方には朗報ですが…

発熱患者さんが多数来院しています、ご注意を!!

例年、冬休み明けから風邪が流行り出すのですが、今年は早くもインフルエンザのA型、B型の両方、そして溶連菌も流行っていますね。高熱、喉の痛みが主症状ですが、37度台の微熱や自然に解熱した場合も検査では陽性に出るケースが見られます。発熱時は自分の…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 2018年の診療が先週より始まりました。今年もスタッフ一同、気合いを入れて受診される皆様のお役に立てるように頑張っていきます。 今年の傾向として、インフルエンザが早くから流…

本年もお世話になりました。

本年も多くの患者さんに当院を利用して頂き感謝しております。特に大きな問題も無く昨日で本年の診療をつつがなく終えることが出来ました。 世間も医療の現場も日々めまぐるしく移りゆくものですが、毎日変わらずご近所の患者さん方にご来院頂き、時には苦し…

HBC「今日ドキッ!」に生出演してきました!

HBCの「今日ドキッ!」のMCであるグッチーさんこと関口さんとはお友達です。そのつながりも有るかと思いますが、今回で2回目の出演をさせて頂きました。ただし、前回は録画でしたが、今回はスタジオでの生出演でしたので緊迫感は桁違いでした。(緊張は相変…

日本めまい平衡医学会@軽井沢

軽井沢でめまいの勉強をしてきました。避暑地と呼ばれる場所だけあって北海道から行ったにもかかわらず非常に寒かったです。滞在は1日半でしたが、じっくり腰を据えて研究発表を聞くと、しばらく眠っていた学習欲が刺激されました。大学院で研究していた頃に…

講演@鳥居薬品

今日は鳥居薬品にお邪魔してプレゼンテーションの極意について話しながら、今、鳥居薬品が力を入れている「舌下免疫療法」についてどのようなプレゼンテーションが患者さんに効果があるか話しました。中々面白かったです。売り上げが上がると言うことは喜ぶ…

器械の新調 吸入ネブライザーとインピーダンスオージオメトリー

最近、2台の器械を新調しました。一つは吸入ネブライザー、もう一つはインピーダンスオージオメトリー。以前の「いもと耳鼻科」から使用していた年期もので、今度故障したら交換の部品がありません、と業者から警告されていました。どちらも、日常的に使う…

とうとう始まりましたね ーインフルエンザー

近隣の小学校でインフルエンザが流行りだした、との報を受け、早速発熱患者の検査を始めたところ、一人目の患者さんでインフルエンザA型が陽性に出ました。通常は年明けから流行することが多いのですが、昨年に引き続き流行が早いかも知れないですね。 ワク…

2018年 インフルエンザワクチン は必要?

今年もインフルエンザが流行する時期になりました。北海道ではまだ発症のニュースは聞きませんが、本州ではすでに学級閉鎖になっている地域もあると聞きます。 当院でもインフルエンザ対策として予防接種の予約受付を開始し、16日(月)から接種開始予定です…

2018年 花粉症予想

気象協会が早くも来年の春の花粉の飛散予想を発表しております。それによりますと、2018年、北海道のシラカバ花粉は例年よりも少なくなりそうです。2014年、2016年が花粉飛散量が多く、今年はそれ程多くはなかったので2018年は多くなると私は予想していまし…

補聴器勉強会@岩崎電子

先日、当院のスタッフと一緒に岩崎電子札幌駅前店にお邪魔しました。うちのスタッフの補聴器の勉強をしたいという希望を聞いていただき、お忙しい中、補聴器に関するあらゆる事をたっぷりと教えていただきました。 補聴器に関する最新の情報はもちろんのこと…

NHK総合テレビ「ほっとニュース北海道」で放映されました

ものすごく久しぶりにテレビの取材を受けました。無事、「ほっとニュース北海道」の中で紹介して頂きました。昔から人前で話をするのが楽しいので全く緊張はしませんでした。クリニック勤務の開業医は天職かも知れません。これまで生きてきた中で一番緊張し…

NHK総合テレビの取材を受けました

テレビの取材を受けるのは久々です。テーマは「秋のアレルギー」。確かに、今年は秋のアレルギー患者さんが多く、症状がやや強い気がします。おそらく、気温などの天気の影響なのだろうと思いますが、秋の代表的な花粉症の「ヨモギアレルギー」と温度の変化…

秋の花粉症 早くも始まってます!

何となく今年は8月から花粉症の症状の人が多いな、と思っていましたが、29日に北海道立衛生研究所から発表になった報告によると、例年9月上旬から中旬にピークを迎えるヨモギ花粉が8月中から早くも例年のピークを越える勢いで花粉を飛ばしています。 今年は…

夏から秋へ 〜風邪や秋のアレルギーの季節です〜

北海道の短い夏も終わってしまいましたね。すぐに秋の到来です。今年の長期予報ですと9月はまだ残暑が厳しくなるらしいですね。寒暖の差が大きくなりますので体調管理には十分に気をつけてください。 秋には「のどの風邪」と「秋のアレルギー」でお困りの方…

講演@コア調剤グループ

今年で3年連続3回目の講演となりました。1回目が耳の聴覚、2回目が耳の平衡機能(めまい)の話で、3回目の今回は鼻の話をさせて頂きました。90分時間を頂きましたが、今回もあっという間に90分ギリギリまでしゃべってしまいました。 誰一人寝る人(…