猛暑・熱帯夜 〜熱中症にご注意を〜

寝苦しい夜が続きますね。北海道とは思えない暑さです。この時期には必ず熱中症で人が亡くなるニュースを目にします。とても残念です。熱中症は注意していれば十分に予防できます。 熱中症は熱を体の外に逃がす働きが弱ってしまうと起こります。特にお年寄り…

講演@北海道リオネット会

北海道の認定補聴器店の方々が集まる総会で「耳鼻科医の立場から考える難聴の対応」についてお話しさせていただきました。話を盛り込みすぎて、Busyな発表になりましたが、中々反応も良く楽しかったです。 認知症の一番の要因は難聴だと言われています。難聴…

イネ科花粉症そろそろ終了か!?

今年は猛暑のために花粉症も夏風邪も例年より1ヶ月以上はやく始まりましたが、そろそろ終わりに近づいてきました。今年はシラカバ花粉症は低調に終わりましたが、イネ科花粉症は長かったですね。これから2ヶ月近くは花粉症の方には良い季節だと思われます。 …

夏風邪大流行 〜手洗い・うがいを!〜

まだ、北海道は大流行というレベルにはなっていませんが、長引く風邪症状でのどの痛み、咳、痰、声がすれが中々直らない子供達がたくさん受診しています。本来7月や8月に流行するはずの夏風邪と呼ばれるウイルス感染症であるプール熱(咽頭結膜熱)、リンゴ…

イネ科花粉 〜これから落ち着くかな?〜

5月26日、27日、28日の猛暑をきっかけに例年より3週間ほど早く始まったイネ科花粉症でしたが、ピークは過ぎたようです。今年の6月は雨が少なく、運動会の日程も順調に消化されました。お陰で花粉もたくさん飛びましたが、そろそろ雨も降りそうです。 花粉症…

講演@久光製薬

1年ぶりに久光製薬さんにお邪魔して講演をしてきました。久光製薬には「サロンパス」や「フェイタス」など誰もが知っているヒット商品が沢山あり、貼り薬のラインナップは充実しています。そこにこのたびアレルギー性鼻炎のための貼り薬が登場しました。 湿…

イネ科花粉症始まる 〜猛暑が原因?〜

今年は春のシラカバ花粉は飛散量が少なくてGW明けの大混雑は避けられましたが、例年6月中旬にピークを迎えるはずのイネ科花粉が早くもたくさん飛んでいます。先日の記録的な猛暑が原因かも知れないですね。佐呂間では39度まで上がりましたから、植物も真夏と…

2019年 春の花粉症 〜シラカバ花粉は非常に低調〜

毎年この時期に猛威をふるうシラカバ花粉が今年は非常に低調です。 昨年はここ数年では見られなかったほどの記録的な大飛散で、当院も5月から6月上旬にかけては院内におさまりきれずに建物の外まで行列ができるほどの大混雑でした。そこで、ことしは4月中に…

祝 令和元年 〜シラカバ花粉は低調〜

昨日で平成が終わり、今日から令和元年の開始。長期の連休ということもあり、何となく改元というより新年を迎えるような気分に浸ります。ちなみに、私は特別の用事も無いので家でまったりと連休を過ごしています。家の掃除に飽きたらどこかに出かけようかと…

札幌の花粉症 2019 〜イチイ(オンコ)花粉〜

今年は積雪0になるのは早かったですが、その後も気温が上がらず、雪がちらほら降る天気が続き、3月下旬から4月上旬はあまり花粉が飛びませんでした。ただ、4月第2週頃より花粉症の症状の方が増えましたが、原因はイチイ花粉だったようです。 「イチイ?なん…

ハンノキアレルギー 〜一旦落ち着く〜

今年は雪解けが早いな〜と思っていたら、急に冷え込んで雪が降りましたね。3月中旬に大量に飛んだハンノキ花粉でしばらくはクリニックも混雑していましたが、雪のお陰で少し落ち着きました。ただし、雪解けがすすむと花粉の量はどんどん増えていきます。例年…

札幌も花粉症シーズンに突入! 積雪0が早まりそう

いよいよ札幌も花粉症シーズンに入ったようです。一番早く花粉を飛ばすハンノキが3月9日頃から花粉を飛ばし始めたようです。まだ、量は少ないですが、これからどんどん増えます。早めに備えましょう。 札幌の積雪"0"は例年4月3日だそうですが、今年は早けれ…

講演@サノフィ 〜花粉症に備えて勉強会〜

アレルギー性鼻炎の治療薬でお世話になっているサノフィ製薬にお邪魔して社内勉強会のお手伝いをしてきました。全道各地から集まった担当者と意見交換ができて大変有意義でした。やはり、北海道は広い!地域で全然傾向が違うことを思い知りました。 まもなく…

長引く鼻水・咳 〜風邪では無く、アレルギー!〜 PM2.5にご注意!!

少しずつインフルエンザの流行が落ち着きつつありますが、入れ替わるようにして長引く鼻水・咳の患者さんが急に増えました。風邪と考えて風邪薬を飲んで対処している人が多いですが、1週間以上改善しない場合は風邪では無いかもしれません。 ちょうど昨日の…

インフルエンザ大流行 〜北区で増加!〜

記録的な寒波の訪れとともにインフルエンザにかかる人も増えています。第2週(1月7日〜1月13日)に今期のピークを迎えた後やや減少傾向になりましたが、第5週(1月28日〜2月3日)に再び上昇傾向になりました。我が北区では「69.6人」という記録的な数字で相…

インフルエンザの「治癒証明書」

以前から何度か言っていますが、インフルエンザの治癒証明書ほど無駄なものはありません。 ● 治癒を証明するなんて不可能です。そのための検査もありません。 ● 治った後の受診で余計な時間やお金の負担が患者さんにかかります。 ● 病院にとっても流行期の混…

インフルエンザ大流行 〜北区は断トツ1位〜

札幌市保健所の発表によると1月第2週のインフルエンザ発症状況報告数の平均値は32.0人。しかし、各区で差が大きく、我が北区は断トツの1位。何と「61.6」。つまり、1施設で1週間に61人のインフルエンザ患者が受診すると言うこと。当院でも1日当たり10人前後…

インフルエンザ大流行 〜札幌は警報レベル〜

とうとうニュースになるほどインフルエンザが大流行しております。1週間に1医療機関当たりインフルエンザ患者が10人を超えると「注意報」が出ます。また、30人を超えると「警報」が出ます。北海道は全国1位の「32.07人」です。新型のA型が多いのでワクチンの…

謹賀新年 2019年

旧年中は大変お世話になりました。昨年もたくさんの患者さんに受診して頂き、ありがとうございました。大部分の方には喜んで頂き笑顔で帰って頂けたものと思います。十分ご満足頂けなかった方もいるとは思いますが、今年もスタッフ一同、患者さんの笑顔を見…

2019年花粉症予測 ー気象協会第2報ー

気象協会から来年の花粉症の予測第2報が12月12日に発表になりました。北海道は前回に引き続き、例年より少ないという予測です。第1報と同じ結果です。正しそうですね。花粉症の方には吉報かも知れませんが、蓋を開けてみないとわからないですので油断せず。 …

インフルエンザ大流行 〜北区だけ?〜

12月3日にインフルエンザ第一号が出てから、当院を訪れるインフルエンザ患者さんはうなぎ登りに増えています。今では発熱で訪れる患者さんの半分はインフルエンザという感じです。毎日5人から10人程の子供から大人までインフルエンザ陽性になる方がいます。…

講演@MEIJIファルマ

4年の間に5回目の訪問。今回はお鼻の話とプレゼンテーションのコツに関する内容。なかなか盛り上がりました。ただし、自分が狙ったところと違う話題で盛り上がったような気がしますが・・・。 患者さんの幸せを願う同士としてこれからも頑張っていきましょう…

とうとうインフルエンザ!

今年は初雪の遅れとともにインフルエンザの流行も遅れていましたが、とうとう当クリニックでもインフルエンザ陽性の患者さんが出ました。インフルA型です。ここからはどんどん流行していくと思いますので、みなさん予防に努めましょう。 基本はワクチン、う…

初雪遅れる ーうれしいけど、複雑な気分ー

今年は異例なほど初雪が遅いですね。現段階で132年前に次ぐ記録らしいです。冬のスポーツが好きな人にとっては残念なニュースかも知れませんが、暑い方がすきな私はこのまま雪が降らない方がありがたいです。 そのせいかどうかわかりませんが、アレルギーの…

秋の医師会テニス大会

春の札幌市医師会の大会では優勝できたのですが、今回は準優勝でした。私のミスが多く、ペアの足を引っ張ってしまいました。反省です。明日からまた地道に練習に励みます。

2019年花粉症予測 ー気象協会第1報ー

10月4日に気象協会から来年の花粉症予測第1報がでました。予測では北海道の来年の花粉の飛ぶ量は例年より少ないそうです。花粉症の皆さんには吉報ですね。 でも、実は昨年も予測では「少ない」はずが今年は「非常に多い」結果だったんですよね。まあ、あく…

インフルエンザワクチン入荷情報

インフルエンザの流行に備えてそろそろワクチン接種を考える時期です。昨年は生産が遅れ、全国的にワクチン不足になりました。今年のワクチン供給に関する国立感染症研究所の情報によると10月当初の供給量は昨年並みのようです。ただし、その後の供給量は不…

季節の変わり目からインフルエンザ対策へ

10月は寒暖差による風邪や秋のアレルギーにより耳鼻科が混雑する時期です。10月いっぱいこのような傾向が続き、やがて落ち着きますが、その後はいよいよインフルエンザの到来です。 感染力が強いため予防は難しいですが、インフルエンザ対策として、 ・ワク…

『ニュースウオッチ9』NHK総合テレビ 特集「地震の爪痕」に出演しました

2日前にNHK WEBニュースの記者から「地震酔い」の取材を受けたばかりでしたが、同じNHKの今度は全国版のニュース『ニュースウオッチ9』から取材申し込みがありました。急に申し込み依頼があり、依頼から1時間で取材終了となる慌ただしさ。そして、そのまま…

地震酔いのニュース【NHKニュース】

先日のブログの記事を見てNHKから「地震酔い」の取材がありました。やはり、大きな地震の後にはどの地方にもあるようですね。徐々に軽くなりますので、あまり深刻に悩まないでください。お困りの際は当院で良ければいつでもどうぞ。 www3.nhk.or.jp