手足口病

6月、7月頃に本州で手足口病が流行しているというニュースを聞きましたが、北海道には縁がないように思っていました。ところが、最近になって当クリニックでもしばしば診たり聞いたりするようになりました。昨日は4名の手足口病のお子様がいらっしゃいました。

 

残念ながら手足口病に特効薬のような薬はないのです。幸いどの子も重症ではなかったので安心しておりますが、まれに髄膜炎などの重症になることもありますし、ほかの子供に移りやすいため注意が必要です。

 

想 像ですが、この時期に北海道で流行りだしたのは、本州に旅行に行った方あるいは本州から北海道に旅行に来られた方(きっと、こちらの方が多い気がします) が夏休みの間に北海道に持ち込んだ気がします。そうであれば、これからしばらく北海道でも手足口病が流行るかもしれませんね。

 

昨日診察した子供はいずれものどにブツブツした発疹が見られ、手のひらや足の甲に赤い斑点状の発疹が多数見られました。このような症状がある場合は念のため小児科か耳鼻科に受診することをお勧めします。