咽頭がん・喉頭がん

坂本龍一さんが咽頭がんを告白して、私も衝撃を受けました。

中学生の頃は友達と一緒にありったけのシンセサイザーを集めてYMOのまねごとをしたのが懐かしい。今でも、"energy flow"の楽譜を買って時々練習してます。まだマスターできてませんけど・・・(笑)。30年以上にわたる大ファンです。

その後、落語家の林家木久扇さんが喉頭がんのために笑点を休む報道がありました。

 

その影響でノドのがんを心配して来院する方が続きました。

 

ノドのがんは初期にはあまり症状が出ませんので来院していただくのは良いことだと思います。検査は鼻とのどを直接診察した後で喉頭ファイバーという内視鏡を使って診察をします。細い管を鼻から入れます。あまり、気持ちの良いものではありませんが痛みはほとんど無く早ければ1分以内で終わります。

 

気になる方は一度診察を受けてみて下さい。問題なければ1年は安心できるでしょう。