今年の北海道の花粉は少ない?(気象協会の花粉症予測)

 先日、インフルエンザA型が流行っています、とお伝えしたばかりですが、早くもB型の患者さんも出ています。A型とB型の両方にかかる方もいますので、一度、インフルエンザにかかっても油断しないで下さい。大事なのは手洗い・うがいですよ。

 

 さて、かなり気の早い話ですが、1月14日に日本気象協会から今年の花粉予測が発表されました。本州のスギ花粉に対して北海道だけシラカバ(正式にはシラカンバ)花粉ですし、時期も本州にくらべて北海道はかなり先のことなので若干外れることも多いのですが、とりあえず今年の予測は例年より「少ない」となっています。花粉症を持っている方には朗報と言えますが、まだまだ変わる可能性がありますので、続報が入りましたらまたこの場でご報告させて頂くこととします。(忘れなければ・・・)

f:id:shinoro3387:20160121212147p:plain