祝 令和元年 〜シラカバ花粉は低調〜

 昨日で平成が終わり、今日から令和元年の開始。長期の連休ということもあり、何となく改元というより新年を迎えるような気分に浸ります。ちなみに、私は特別の用事も無いので家でまったりと連休を過ごしています。家の掃除に飽きたらどこかに出かけようかと思います。

 例年、この時期はシラカバ花粉がたくさん飛び花粉症で困る患者さんで耳鼻科の病院はいっぱいになります。連休のため、診療を休みにしたのが心苦しいですが、幸か不幸か今年のシラカバ花粉はかなり低調です。昨年のこの時期は花粉飛散のピークを迎え、クリニックも花粉症患者でいっぱいでした。改元に気を遣ったわけでは無いでしょうが、連休が終わるまでこのままでいてほしいですね。

f:id:shinoro3387:20190501080557p:plain