とうとう花粉症開始 ーハンノキ花粉飛んでますー

 3月初旬からアレルギー性鼻炎と思われる患者さんが来院されていましたが、中旬にはハンノキ花粉がたくさん飛んでいたようです。3月23日(火)には札幌区気象台が積雪ゼロの発表をしています。平年より11日早いそうです。もう今年は雪は要らないですね。

 雪解けとともに粉じんや中国から飛んでくる黄砂も飛んでいてアレルギー体質の方にとってはツライ時期の始まりです。今年の花粉飛散量の予想は平年並みらしいですが、換気により屋内にも入り込みますので、皆様ご注意を。お困りの際はお近くの耳鼻科にどうぞ。

f:id:shinoro3387:20210327104016p:plain