めまい平衡医学会医師講習会 in 秋田

7/10−12の日程で秋田で耳鼻科医を対象としためまいに関する講習会に講師として呼ばれて参加しました。技師を対象とした講習会では何度か講義をしたことがあるのですが、医師を対象とした講習会のしかも実習の担当は初めてで緊張しました。

 

総勢100名の受講者を4つのグループに分けて40分x4回の講義ですので、はっきり言って疲れました。 でも、でも、黙って座って聞く講義と違って目の前で実際に反応が伝わる少人数の実習は楽しかったです。

 

想像ですが、有名な歌手・グループなどが小さなホールでのライブコンサートを大事にするのはこんな感覚なのかな、と偉そうに感激に浸ってみました。

 

この講習会を無事修了すると、「めまい相談医」が名乗れることになります(ほかにもいくつか条件がありますが・・・)。北海道にもたくさんの「めまい相談医」が誕生することを切に願っています。

 

私も必要とされているうちはもう少し頑張ります。来年も依頼されたら・・・おそらく、喜んで引き受けると思います。

f:id:shinoro3387:20140711150008j:plain

f:id:shinoro3387:20140711151352j:plain