専門医講習会@広島

 11月12日、13日の週末は広島で開催された日本耳鼻咽喉科学会専門医講習会に出席してきました。皆様のかかりつけの病院で「院長が学会出席のため休診」の案内を時々見るかも知れません。中には、「本当は遊びに行っているんじゃ無いの?」「子供の学芸会かな?」などと疑ってかかる方がいますが、少なくとも私は真面目に学会に参加しています!(笑)

 今回の学会は名前の通り講習会。朝から晩まで勉強です。しかも、出席簿ならぬ「受講証明書」というものをもらい、遅刻早退は認められず、きちんと最初から最後まで聞いて単位をもらわなくてなりません。

 このようにして、私たちクリニックで働く医者も新しい知識を取り入れて、最新の医療を提供できるように頑張っております。

 観光するヒマは全くありませんでしたが、会場の隣に平和記念公園がありましたので、原爆ドームと記念碑を見てきました。見るのは2度目ですが、見る度に戦争のない平和な今の時代に生きている幸せを感じます。

 というわけで、学会参加報告でした。

f:id:shinoro3387:20161112161517j:plain

f:id:shinoro3387:20161112112017j:plain

f:id:shinoro3387:20161113112005j:plain

f:id:shinoro3387:20161113111546j:plain