夏から秋へ 〜風邪や秋のアレルギーの季節です〜

 北海道の短い夏も終わってしまいましたね。すぐに秋の到来です。今年の長期予報ですと9月はまだ残暑が厳しくなるらしいですね。寒暖の差が大きくなりますので体調管理には十分に気をつけてください。

 

 秋には「のどの風邪」「秋のアレルギー」でお困りの方が増えます。

 

 秋の風邪は夏風邪と違い、ブツブツがでたり、高熱が出ることは少ないですが、のどが非常に痛くなるのが特徴です。

 

 秋のアレルギーはイネ科の雑草の2度目のピークとヨモギ、ブタクサの花粉が原因となります。くしゃみ、はなみず、鼻づまり以外にも喘息のような症状や頭痛などが起こることもあります。

 

 お困りの際は耳鼻科まで。