札幌の花粉症 2019 〜イチイ(オンコ)花粉〜

 今年は積雪0になるのは早かったですが、その後も気温が上がらず、雪がちらほら降る天気が続き、3月下旬から4月上旬はあまり花粉が飛びませんでした。ただ、4月第2週頃より花粉症の症状の方が増えましたが、原因はイチイ花粉だったようです。

 「イチイ?なんだそれ?」と思われる方もいるかも知れませんが、北海道では「オンコの木」と呼ばれる方が多いですね。私も存在は知っていましたが、ハンノキを凌駕するほどの花粉を飛ばすとは知りませんでした。

 本州は花粉症が落ち着きつつありますが、北海道は桜の見頃であるゴールデンウイークがたくさん花粉を飛ばすシラカバ花粉のピークです。今年は大型連休で病院も休みの所が多く、ゴールデンウイーク前後は医療機関が非常に混みます。花粉症の方はそろそろご準備を。

f:id:shinoro3387:20190413164630p:plain