イネ科花粉 〜これから落ち着くかな?〜

 5月26日、27日、28日の猛暑をきっかけに例年より3週間ほど早く始まったイネ科花粉症でしたが、ピークは過ぎたようです。今年の6月は雨が少なく、運動会の日程も順調に消化されました。お陰で花粉もたくさん飛びましたが、そろそろ雨も降りそうです。

 花粉症は徐々に良くなると思いますが、代わりにのどの痛み・違和感、咳、声がすれ、が非常に長引く風邪が流行っていますね。高熱を出す溶連菌やアデノウイルス感染、耳鼻科は専門外ですが、ウイルス性胃腸炎も流行っていますので、引き続き、手洗いうがいに努めましょう

f:id:shinoro3387:20190616094417p:plain