インフルエンザの流行が早い 〜ラグビーW杯の影響!?〜

 ラグビーW杯盛り上がりましたね。私もにわかファンとして日本戦は一喜一憂して楽しませて頂きました。

 さて、今年のインフルエンザの流行が例年より2ヶ月も早いのはラグビーW杯の影響では無いかという説があります。確かにラグビー強豪国の多い南半球の国々は日本と季節が正反対。W杯が始まる時期は南半球ではインフルエンザが流行する冬でした。まあ、真偽の程は不明ですし、世界規模のイベントで盛り上がりましたので良しとしましょう。

 肝心のインフルエンザですが、当院でもA型インフルエンザの患者さんがほぼ毎日のように見つかっています。高熱では無く、38度以下の微熱の方でもインフルエンザが検出されるケースがあり、判断に困る場合もあります。いずれにせよ、これから半年近くインフルエンザの流行期が続きます。

 手洗い、うがい、咳エチケット、人混みを避ける、食事・睡眠を十分に取る、を守って予防に努めましょう。