インフルエンザ 2019年 対策をしっかり!

 いよいよ、インフルエンザも本格化してきましたね。今年は全国的に流行が早いようですが、北海道は特に患者数が多いようです。

 市内では生徒の半分近くがインフルエンザで休んでいる小学校もあるようですし、一人が感染したのをきっかけに家族全員が次々と寝込んでいる家もありますので、周囲の人を巻き込まないためにも気をつけましょう。

 最近のニュースで話題になっているのが昨年発売になった「ゾフルーザ」。1回内服するだけですので、服用がとても楽で昨年はとても人気がありました。ただ、ゾフルーザが効かない耐性ウイルスが検出されたと言う報告があり、子どもで圧倒的に多く、大人では余り問題ないと言うことです。子どもにゾフルーザを投薬する時は要注意とのことです。当院ではゾフルーザを希望される方以外にはイナビル、タミフルリレンザをおすすめしています。タミフルリレンザは5日間投与ですが、イナビルは1日で終了しますので、イナビルが人気があるようです。効果はいずれもほぼ同じようです。

 発熱後は半日ぐらい経過してからの受診がおすすめです。あまり早い受診は検査で陰性になる可能性があります。なにより、予防が大切。咳エチケット、うがい、手洗いをしっかりと!

f:id:shinoro3387:20191128182147p:plain