ヨモギ花粉飛散開始?

 北海道立衛生研究所の報告では、例年より2週間ほど早く8月上旬からヨモギ花粉の飛散が始まったようです。理由はわかりませんが、7月から気温があまり高くならないのが関係あるのではないかと思っています。

 本州では猛暑日が続く例年以上に暑い夏のようですが、札幌では7月中に最高気温が30度を超える真夏日が一度もなかった例年よりも涼しい夏でした。これは93年ぶりの珍事らしいです。8月に入っても30度を超える日はほとんどなく、雨や曇りの日が多いようです。

 今年は夏休みが短く、真夏の登校日の多い子供達にとっては少しでも涼しい方が楽でしょう。その代わり、秋の訪れが早いと秋の花粉症も早まりそうです。今年は体調に気を使うことが多いですね。頑張りましょう!

f:id:shinoro3387:20200820203055p:plain