風邪が爆発的に流行

 記事を二つ添付します。一つ目は読売新聞の記事で「子どもの風邪が急増」の記事です。二つ目は「初夏なのにインフルが流行して検査キットが不足」と言う記事です。

 当院でも3月下旬から風邪症状(のどの痛み、咳、発熱など)の患者さん(大人も子どもも)が沢山来院されていて、長時間の待ち時間(最大で4時間待ちの日がありました)となり大きな負担をかけていて申し訳なく思っております。

 私もスタッフも休み時間を返上して対応しておりますが、どうしても医師一人の小さなクリニックでは限界があります。申し訳ありません。

 本来冬に流行するインフルエンザ、夏に流行するヘルパンギーナプール熱アデノウイルス)、RSウイルスなどが混在しており、そこに溶連菌やコロナウイルスも増加中で開院以来の混乱した状況です。

 やはり、この3年間で本来かかって免疫をつけるべき時期に全く風邪にかからずに免疫力が全然無い子供達が5類移行後に活動範囲が広がり、ありとあらゆる風邪にかかり、近くにいる大人がさらにもらう状況が続いているようです。

 それに伴い、風邪薬、検査キットも不足しています。困っている患者さんを助けるのが我々医療従事者の使命ですから、患者さんがいる限り診察に最大限の労力を惜しみませんが、時間当たり診察できる人数の限界に加え、薬品、検査キット不足は努力だけではどうしようもありません。その点についてご理解頂いた上で、長時間の待ち時間についても過度にスタッフを責めないで頂けるとありがたく思います。

 免疫力はすぐにつくものではありません。また、薬品・検査キットの不足は解消までに2,3年要するとも言われています。引き続き、感染対策に気をつけながら、必要ならば受診していただき、寛容な気持ちでお待ち頂けると助かります。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp