読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鼻血

Yahooの記事に鼻出血の話題がありましたのでここでも取り上げてみます。

鼻血(はなぢ)は正しくは鼻出血(びしゅっけつ)と言います。

 

鼻出血を止めるよくある間違い

・上を向いて首の後ろをトントンたたく

・鼻にティッシュをつめる

・冷たいタオルを鼻に当てる

以上の方法はいずれも出血を止める助けにはなりません。

鼻血は前方から出る場合が9割以上ですので、上を向くと「のど」に入り血を飲むことになり気持ち悪くなってしまいます。「下を向く」が正解です。

ティッシュをつめると取るときにかさぶたごとはがれて再出血します

冷やすと血管は収縮して血の流れが悪くなりますが、鼻出血が止まるほどの効果はありません。

 

正しくは

下を向いて、鼻翼(小鼻「こばな」とも言います)を指で思い切りつまんで5分ほど下を向くことです。

 

たいてい5分、長くてもせいぜい10分で止まるはずです。逆に10分以上止まらなければ出血の場所が前方では無い場所か、血が止まりにくい病気などの可能性があるので、すぐに病院に行きましょう。

 

↓↓Yahooの記事

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131101-00000003-nallabout-hlth&fb_action_ids=552544881491699&fb_action_types=og.recommends&fb_source=aggregation&fb_aggregation_id=288381481237582

 

http://shinoro-jibika.com/