冬?春? 札幌のハンノキ花粉の飛散状況

 ようやく雪も溶けかかり、春の陽気が・・・と思った矢先に大雪でしたね。3月下旬の大雪は35年ぶりだそうです。この「〇〇年ぶり」という情報も聞き飽きてきました。

 さて、北海道立衛生研究所の報告では3月13日にハンノキの花粉飛散が開始され、いよいよこれからか、と思ったらいったん収束し、3月20日に一気に大量に飛散したので、今度こそ春到来!と思いきや、またまた大雪で花粉が飛ばなくなりました。花粉症の方も症状の変化が激しくてお困りなのではないでしょうか。

 例年、積雪ゼロが4月上旬に宣言されますので、さすがにそろそろ春の訪れと考えて良いと思います。耳鼻科、小児科、内科がアレルギー患者で混み合う時期が始まりますので、時間に余裕のある時に早めの対処をお願いします。

f:id:shinoro3387:20170325120857p:plainはる