2016年の仕事納め

 本日、無事に2016年の最終診療を終えました。大きなトラブル・事故も無く1年の仕事を納めることが出来てほっとしております。

 

 病院という場所は病気で困った方が来る場所ですから、患者さんが沢山来院したことを喜ぶのは矛盾した話ですが、体調に不安を感じている方々に正しい方針を示すことが私の仕事であり、これは例えるなら「迷子になった人を道案内していること」だと思っていますので、私の仕事で喜んで頂けた方が沢山いらしたことは素直にうれしく思います。

 

 当院は古く小さなクリニックですので、最新の洗練された病院にくらべると見劣りすることも多いです。実際、今年は近くにあった駐車場が使用できなくなり、少し離れたところに駐車をお願いすることになりました。設備等も最新のものばかりではありませんから、ご不便をおかけすることもあるかと思いますが、毎朝当院スタッフがピカピカに掃除をして患者さんをお迎えできるようにしております。来院するたくさんの小さな子ども達が怪我をしたりしないように熱風が出るストーブなどはやけどしないように特注で柵を作ったりもしております。

 

 小さな病院ですが、困ったことがあればいつでもご相談にいらして下さい。来年もより一層スタッフと力を合わせて頑張ります!

 

 ご来院下さった患者の皆様、お世話になった皆様、1年お世話になりました。よいお年をお迎えください。

 

                         しのろ耳鼻咽喉科クリニック

                               院長 武市紀人