2018年 シラカバ花粉症【続報の続報】 今年は異常に多い!!

 患者さん方の話と反応を見ていて予想はついていましたが、昨日、北海道立衛生研究所から発表になったシラカバ花粉の飛散状況のグラフを見ると、今年はシラカバ花粉が異常に多いですね。しかも、通常5月末はおさまってくる時期なのに、今年に限り5月末に花粉飛散が増えています

 「くしゃみ・鼻水・鼻づまり」の鼻炎症状を始めとして、「目・口・全身のかゆみ」「咳が止まらない」「風邪の治りが悪い」と言う方が例年以上に来院されております。これまでは「5月いっぱいの辛抱だからもう少し頑張れ!」と励ましてきましたが、今年は長引きそうですね。花粉症の皆さん今年はつらい思いをしていると思います。頑張りましょう!

f:id:shinoro3387:20180525075543p:plain