インフルは減って(0.5倍)、コロナ増えてきた(2.4倍)

 札幌市発表の下水サーベイランスによると、新型コロナウイルスは前週より2.4倍に増加。インフルエンザは前週より0.5倍と減りました。新年度が始まりましたので、通勤、通学、異動が始まり、人の活動も活発になります。今後どうなるか推移を見守りたいと思います。

 3月13日からマスクは自己判断、5月8日から新型コロナウイルスは5類相当(季節性インフルエンザと同等)の扱いになり感染対策もどんどん緩くなります。社会活動が通常に戻るのは大歓迎ですが、新型コロナはインフルと異なり1年中流行しますので、油断できません。

 これからは花粉も増えます。どうしてもつらいときは耳鼻科までどうぞ。