インフルエンザ 〜北区だけ警報レベル〜

 第47週(11月18日〜11月24日)でとうとう札幌市では「注意報:報告数10」を超えましたので、札幌市ではインフルエンザ注意報が発令されております。

 しかしながら、北区だけ「警報:報告数30」を超えてしまっています。理由は定かではありませんが、クリニックのある札幌市北区はいつも群を抜いてインフルエンザの報告数が多いです。実際に当院に来るインフルエンザの患者さんも急増して、1日に10人前後訪れています。

 一度熱が上がった後で下がる人や、38度以下の微熱のままの人(特にワクチン接種後の人)、のどの痛みは強くないけど咳がひどい人、など症状も様々です。怪しいなと思ったら、病院を受診しましょう。

 まずは、うがい・手洗い、咳エチケット、十分な睡眠と食事、で予防しましょう!

f:id:shinoro3387:20191201063157j:plain