熱中症にご注意! でも夏風邪とコロナ対策も・・・

 暑いですね。北海道とは思えない暑さが続きます。今日(8月3日)時点で札幌は13日連続の真夏日97年ぶりだそうです。「こんな暑さは生まれて初めてだ。」と言う人が多いですが、初めてでないのは98歳以上の人だけですね。

 札幌の花粉症は落ち着いてきましたが、小さい子ども達を中心にRSウイルス、アデノウイルスが大流行しており、最近になって手足口病ヘルパンギーナなどの夏風邪と思われる症状の方も少しずつ増えてきました。

 暑さを考えるとマスク生活も苦痛ですが、コロナもどんどん増えていますので、引き続き手洗い、うがい、マスクなどの感染対策を続けながら夏休みを楽しみましょう!