読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インフルエンザの流行到来!?

 今年の冬は暖冬、少雪で過ごしやすい年末、年始でしたが、今週に入り気温も下がり、まとまった雪も降りました。そして、インフルエンザの流行も始まったようです。

 

 昨年もちらほらとインフルエンザ患者はいたようですが、当院では検査で陽性に出た人はいませんでした。今年に入り、陽性患者が出るようになり、今週に入ってから1日に数人単位でインフルエンザ陽性の患者さんが出るようになりました。今のところ、全員A型のようです。おそらく、今後ますます患者さんは増えるものと思います。

 

 インフルエンザに関する注意点として、

 

 ・38度以上の発熱、のどの痛み、関節痛などがあれば疑わしいですが、ワクチンを 打っているとあまり熱が上がらないことがあります。

 ・ワクチンを打っているからと言ってインフルエンザにかからないわけではありません。症状が軽くすむという効果が期待できます。

 ・発熱から半日(約12時間)以上経過しないと検査が陽性に出ないことがあります。

 ・特効薬がありますが、発症から48時間以内に使用しないと有効性がないと言われています。

 ・学校に通っている生徒さんは学校保健安全法で出席停止に関する決まりがありますので、指導に従って登校するようにして下さい。

 

 何と言っても、手洗い・うがいが重要です!!