新型コロナ激増(1.6倍)、インフルエンザ横ばい(1.2倍)

  新型コロナウイルス感染症が5類に移行してから感染者数の定期報告がなくなり、感染の推移がわかりにくくなりました。一喜一憂しなくて良くなったのは良いことですが、水面下ではかなりの勢いでコロナ感染者が増えています。当院でも発熱者に様々な感染症の検査をしておりますが、コロナ陽性者がかなり多い印象です。

 私が最も信頼している下水サーベイランスでもコロナウイルスは激増しています。また、インフルエンザも例年ならばとっくになくなる時期ですが、少ないながらも横ばいが続き、当院でもいまだにインフル陽性者が出ています。他にも溶連菌、アデノウイルス、RSウイルスさらに季節外れのヘルパンギーナの子どももいました。

 過度に恐れる必要はありません。毎年、必ず流行します。平常通りの生活を続けながらも油断はせず、必要に応じてマスク着用、手洗い、うがいを続けましょう。