明けましておめでとうございます

 新年明けましておめでとうございます。

2024年の診療も5日から始まり、2日間無事に終了しました。風邪症状の方が非常に多く、発熱患者さんに検査をすると、年末まではインフルエンザが一番多かったのですが、現在はコロナと逆転した印象です。そして、引き続き小さな子ども達を中心にアデノウイルス咽頭結膜熱 別名プール熱)も流行しております。インフルエンザも減ってきてはおりますが、今後、冬休み明けそして雪まつりのあとに再び増える可能性もあります。

 発熱患者さんの来院が非常に多いため、当院の待機スペースに余裕がなく、やむを得ず、予定時間より早く受付を終了させて頂く状況が続きました。今後、少しずつ改善していくことを願っておりますが、すぐに改善はできそうにありません。受診できない方には大変ご迷惑をおかけしております。申し訳ありません。

 また、現在も薬品、検査キットの不足が続いております。薬品では咳止め、痰切り、解熱剤、抗生剤を中心に極めて厳しい状況。検査キットではアデノウイルスの検査キットがほとんど手に入らない状況です。

 年始には痛ましいニュースが飛び込んできて、非常に暗い年明けになってしまいました。コロナ、インフルエンザ等の感染症にも引き続き注意しながら明るく過ごせる2024年になることを願っております。

 本年もよろしくお願いいたします。