今年のインフルは手強い!!

 現在、当院には毎日数十人の発熱患者が来院されています。そのため、本来、点滴や耳の処置などに利用しているベッドのある場所を閉鎖して、発熱患者の待機場所とさせて頂いております。それにもかかわらず、入りきれないほど多くの発熱患者が来院することもあり、その場合は感染対策の観点から大変心苦しいのですが、事前予告なく受付を終了させて頂いております。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

 発熱患者で多くみられるのがA型インフルエンザです。例年よりも早く感染者が増加していますが、今年のインフルエンザの特徴はそれだけではありません。

 複数回感染(2ヶ月以内にインフルAに感染した方が再びインフルAに陽性になる方)、同時感染インフルAと新型コロナ、インフルAと溶連菌など二つ以上同時に陽性になる方)、ワクチン接種済みにもかかわらずインフルA陽性となり高熱が出る方、まだ少ないながらB型インフルエンザが陽性になる方など例年にはないほど感染力が強い印象です。

 さらに我々の悩みが深刻な薬剤不足と検査キット不足。薬剤は咳止め、痰切れがほとんど入荷しない状態。検査キットはアデノウイルス、溶連菌の検査キットがたまにしか入荷しない状態が続いております。

 つらい思いをされている患者様のお役に立てるように当院も精一杯頑張っておりますが、小さなクリニックのために全ての要求にお答えすることが難しい状況が続いております。早くこの感染状況が落ち着くこと、当院の診療状況にご理解頂けることを願っています。引き続き感染対策を頑張りましょう!